2号のススメ

いかがわしい意味は一切ありません

脱出:ザ・ゲーム 秘密の実験室

f:id:chro2go:20171118031129j:plain

 

昨日、入手しそこねた「脱出:ザ・ゲーム 秘密の実験室」。

今日は仕事後に、ほかのボドゲも物色しようと思い秋葉原まで行ってきました。

 

特に、安いと評判の駿河屋さんに行ってみたかったのですが、とりあえずまずは「秘密の実験室」の入手のため、アキバヨドバシへ。

 

普通に30個くらい並んでました。

 

しかも安い。2500円ちょっとでポイントが10%つく。お買い得です。

さくっと入手できたので、その足で駿河屋へ。

 

狙いは、再販されたT.I.M.E Stories(タイムストーリーズ)。

中古品も多く、新品も噂通り安かったです。

タイムストーリーズも5000円を切るくらいの価格で無事買えました。

がしかし、タイムストーリーズのパッケージほんと重い。

通販にしておけばよかったと後悔。

 

せっかく「秘密の実験室」を買ったので、

地元に戻ってきたその足で、ボドゲ仲間と計4人でプレイ。

 

過去2作はプレイ済み、作者のクセのようなものがわかりつつある4人なので、

色んなことに疑心暗鬼になりながら慎重にプレイ。

90分くらいかかりましたが、ヒントなしでクリアできたのはよかったです。

 

何を話してもネタバレになりそうなのですが、

体感の難易度としては、

【(易)「荒れはてた小屋」<「秘密の実験室」<「ファラオの玄室」(難)】

かなという気がします。

いずれも時間を忘れて楽しめるので、おススメです。

 

そして、やはり難点は1度しか遊べない点。

続編も海外版では出ているようですが、日本語訳されるのか心配ですね。

早めの日本語版発売に期待したいところです。

 

さて、次はタイムストーリーズを遊ぶために説明書読まなくては。

 

f:id:chro2go:20171118032512j:plain