2号のススメ

いかがわしい意味は一切ありません

Just Because!

本日は、「Just Because!」第7話の放送がありました。

個人的には、今期一番大好きなアニメです。

 

ボードゲーム好きとしては、今期アニメのイチオシとして「妹さえいればいい。」をあげたいところではありますが、あれはボードゲーム以外の部分が大分視聴者を選ぶ内容となっているので・・。

妹さえいればいい。」の方で取り上げているボードゲームについても話したいところではありますが、とりあえずは、まとめてあるサイト(「妹さえいればいい。」で登場したボードゲーム一覧)にお任せします。

 

さて、「Just Because!」ですが、

この作品の脚本・シリーズ構成をしてる鴨志田一さんの作品が大好きなんです。

有名どころでは、アニメ化もしたさくら荘のペットな彼女、最近は青春ブタ野郎」シリーズの作者でもあります。

特に、「青春ブタ野郎」シリーズはそのタイトルから受けるとはイメージと異なり、結構ガチで泣ける、しっかりとした作品なので是非おススメしたいですね。

 

鴨志田さんが神奈川県出身だからというのが大きく影響しているのだと思いますが、

どの作品も描かれる部隊は神奈川県、特に藤沢周辺が多い印象です。

「Just Because!」もまた藤沢が舞台のアニメで、これでもかというくらい藤沢が描かれています。

特に藤沢駅と駅前のビックカメラはしょっちゅう登場しますね。

藤沢のビックカメラは6Fまでがビックカメラで、7,8Fがジュンク堂になってます。

なので、今週も小宮ちゃんがカメラのレンズを物色するワンシーンで、上階に向かう瑛太の姿を見かけて、追いかけたら本屋にたどり着いてましたね。ちゃんと再現しているなあと感じます。

とにかく藤沢の再現度が高く、藤沢愛が感じられるアニメ、「Just Because!」です。

 

藤沢のことを書きすぎましたが、

鴨志田さんの描く青春群像劇はとにかくそのストーリー展開にどんどん引き込まれていきます。

「Just Because!」も、初めは登場人物全員片想い的な感じで進み、どこか「ハチミツとクローバー」をイメージするところがあったのですが、第7話まで来て、大分展開が変わってきて、次が楽しみで仕方がないという感じです。

特に、美緒が一言

 

「ダメ」

 

と即答して終わるのは本当にずるい。

こんなん続きが気になるに決まってるじゃないですかー!

 

熱くなってしまいましたが、「Just Because!」ほんと好きです。

そして、どうやらこのタイミングで11/25に原作版「Just Because!」が発売するようで。

鴨志田一による『Just Because!』原作小説が11月25日に発売決定 -「Just Because!」公式サイト-

 

来週の放送まで待てずに買ってしまいそうです・・続きが気になる・・